Browsing "細田 基次"
2017年6月1日 - テニス, 細田 基次   

膝の手術、その後・・・

昨年の12月8日に右膝の半月板の手術をしました。

その後、約2週間でレッスンに復帰したものの
なかなか思うように動けずに、多くのお客様にはがゆい思いをさせて
大変申し訳なく思っています。

その後約半年が経ち、現在では90%くらいの力でコートを走り
しっかりとラリーが出来る様にまで回復しました。
ねぎらいのお言葉を掛けて頂いた多くのお客様や
代行レッスン等で僕の代わりにレッスンしてくれたスタッフに対して
本当に有難いと思っています。

因みに、今年は家庭菜園はやらないことにしました。
腰と膝に負担がかかるんですよね・・・。
僕のことを家庭菜園の師匠と呼んでくれた
お客様が3人いらっしゃいましたが、今年は休会しますネ。

 

宮の森スポーツ倶楽部 テニスインストラクター 細田

人生初の入院そして手術

皆様こんにちは。大変お久しぶりのブログです。

11月23日(水)のレッスンの事でした。
フォアハンドストロークを打とうとして思いきり身体を捻り戻した際に、
右足の膝の内部にブチッという感覚が生じました。
激痛が足を襲い、立っているのもままならない状態になり、
その日の夜整骨院に行きました。

そこで、痛めている足患部を肘鉄でゴリゴリっとされました。
「ウォーーー痛ぇーーー、ウォーーー!!」と
小学生以来となる涙を流しました。

その後、2,3病院を転院して札幌松田整形にたどり着くことになりました。
MRIの結果、半月板損傷という診断が下され、即入院と手術が決まりました。

4人部屋と1人部屋を選ぶ事が出来ましたが、
1人部屋を選択しました。
理由は、スタッフや生徒達が多数押し寄せてきたら
他の入院患者に迷惑になるなぁと思ったからです。

そして、誰も来ねぇ・・・。
しかし飯がうまい!それだけが楽しみな約1週間の入院生活を終え、
12月20日(火)よりレッスンに復帰しました。

しばらくはラリーが出来ませんが、
皆様、またどうぞ宜しくお願い致します。

 

宮の森スポーツ倶楽部 宮の沢校、新宮の森校、北野校
テニスインストラクター 細田基次

2016年4月15日 - テニス, 宮の沢校, 細田 基次   

口グセ

先日、中野・鳥居・濱口コーチと4人で飲みに行った時の話です。
濱口コーチが「細田コーチって妙な口グセありますよね?」って言ってきて
それに対して僕が「あぁ、『うんうんうん、そうそうそう』みたいなやつね。」
と言ったら、「イヤ、それはもちろんそうなんですが・・・。違います、別の
やつです。」って言ったので問い詰めると
「でも・・これ言って良いんですかね・・・」となったので
「そこまで言ったら言えよ!」って少し上司の権限を強く発動してみました。
すると濱口コーチは、仕方無さそうに語ってくれました。
「ラリー中に『ツーーーーーーっ』って言いますよね。」

・・・・・・「はっ?そんなこと言ってる?俺」って鳥居コーチに確認すると
少し俯いて「言ってます。」中野コーチにも確認すると「間違いないです。」と。
僕が3人に「何でそんなこと言っているの?」と聞いたら
3人は口を揃えて「こっちが聞きたいっス」
そりゃそうだね。
それからそれを気にしながらのレッスンの日々ですが、自覚症状がありません。
生徒さんとの距離が長いほどに「つーーーーーーーーーーーーっ」も長いと
いう話です。
皆さん僕が言ったらその瞬間に教えて下さいネ。

宮の森スポーツ倶楽部テニスインストラクター 細田 基次

 

 

 

2015年11月26日 - テニス, 宮の森校, 宮の沢校, 細田 基次   

快適空間

お久しぶりのブログ更新です。
先日、愛車のアクアを車検に出したときの話です。
アクアは燃費も良いし、エンジン音も静かだし非常に快適なんですよね。
で、車検当日の夜、車屋の担当者から電話がかかって来まして・・

「ボンネットを開けてみたら、ねずみの巣がありました!!」
「そして、トランジスターやラジエーターを食い破っていて備品の交換が
必要になります。」

一瞬、何の事か良くわからなくて聞き返してしまいましたよ。
「は?何の巣ですか?」

恐るべし!ねずみ公!
俺の快適空間の中に、もうひとつの快適空間が存在していたとは!!
チューチュートレインならぬ、チューチューカーか!笑

宮の森スポーツ倶楽部 細田 基次

家庭菜園

今年も家庭菜園やっております。

ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・ブロッコリー・トウモロコシ
青じそ・ネギ・南ばん・ししとう・カボチャ・パセリetc・・・

3年目になり、我流にも磨きがかかって、みるみる大きくなっています。
チョイチョイ収穫しては食べており、
生産者自らが言うのもなんですが、うまーい。あまーい。おおきーい。の
三拍子揃っています。
そこいらのスーパーには圧勝ですわ(^o^)
IMG_0071

あ、しかしカラスは天敵で惨敗です(T_T)

宮の森スポーツ倶楽部 宮の森校・宮の沢校・北野校
テニスインストラクター 細田基次

今ならわかります。

小学校5年生の時に授業参観日がありまして、
父兄が教室の後ろの方でズラーリと並んで立って観ておりました。
僕の母親も来ておりました。

その時間は理科の授業で生物の進化の話しをしていまして、
ダーウィンの進化論の話しで、大昔、海の中に住んでいた単細胞生物が多細胞生物となり、魚類となって、陸に上がってきて、両生類が誕生して・・・etc
そして猿人が進化して人になったと。
まぁ簡単に言うとこういう事です。

僕はその時、旧約聖書を読んでいたんですね。
神様が天地を創造して、アダムとイヴという人類の祖先をお作りになったと。
なのでその授業を聞いた時に、大きな声で「はい!先生」と手を挙げたんです。
そしてその矛盾を追及しました。
すると先生は「え~~~、う~・・・ん。」としばし3分程沈黙。
そして先生は「先生の宿題とします!」と力なく答えました。

親達は爆笑です。僕は子供心に「何故答えられないんだろう?」と思いました。
帰ってから母親に「あんた、先生を困らせてはいけません。」と言われました。
今ならわかりますよ。

そりゃ、困りますわね。

宮の森スポーツ倶楽部 テニスインストラクター 細田基次

今年も一年

今年も一年、皆様には大変お世話になりました。

自分なりに、一生懸命レッスンしていたつもりですが

至らなかったことも多くあったと思います。

そして逆に皆様から元気を貰い、学ばせて頂いたことも多かったです。

これから休講日に入り、僕は食って飲んで寝ての生活に入ります。

そして正月明けには、10㎏太ってパンパンになって登場しますので

どうぞ冷やかな目で見てやって下さい。

また来年も宜しくお願い致します。

 

宮の森校・宮の沢校・北野校テニスインストラクター 細田 基次

2014年8月1日 - テニス, 宮の森校, 細田 基次   

積丹満喫ツアー

先日、日曜日に家族で積丹に行ってきました。
とりあえず水着だけは持っていって、後は無計画のままで
ドライブです。
そしていつもお留守番している、ちょっとやんちゃな愛犬
ラッキー君を連れて、海に向かってレッツゴーです。

ぷよぷよした身体を、少しでも引き締まってみせる為に
たっぷりと日焼けしました。
おかげで全身セミの脱皮のように剥けまくっております。

さて、愛犬ラッキー君は、普段お留守番ばかりでストレスが
たまっていると思い、ここぞとばかりに海の遊びを満喫させてあげました。
波打ち際をたっぷり散歩させた後、浮輪に乗せてゆらゆらと海水浴。
極めつけは、海にどぽんと放り出しプレイ。
必死に犬かきしている時の愛犬ラッキーの死にそうな顔は
今でも脳裏に焼き付いています。

uni

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度食べてみたかった積丹のウニ丼です。
脳汗が出るほどに旨かったー。
__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに積丹の夕日をパチリと1枚。満喫した一日でした!!

宮の森スポーツ倶楽部テニスインストラクター

細田 基次

2014年1月30日 - テニス, 宮の森校, 細田 基次   

最近ややハマっているもの

久しぶりの更新です。

えーーー最近ややハマっているものに関してですが、夏場は家庭菜園に

没頭できていて、冬場はスキーもスケートも寒いし・・・なんておもっていまして。

そんな折に、ちょくちょく買い物にいくスーパーのまえで、宝くじのお店発見!

まずは手始めに、ナンバーズ3のクジを1000円で5口ほど購入。

平日は毎日やっているようで、1口200円とお安い。当日の19時頃に当選番号を

発表するのですが、だいたい当選金額は60000円~100000円というところ。

自分で3ケタの数字をチョイスするもよし、コンピューターに任せるもよしです。

当選確率は当然1000分の1な訳です。

前向きな僕は、こんなの楽勝ジャーン。速攻当たるはこれ。

なんで、今までやらなかったんだろうと後悔すらしました。

しかーし!

只今、20連敗中(-_-)

下1けたのボール1個違いがありましたし、

ずーと同じ番号を買い続けて、たまたま買いに行けなかった日に

その番号が来てしまった(T_T)なんてのもありました。

折れそうになる心を、自らふるい立たせて、僕は当たるまで買い続けます。(^^♪

あ、ちなみにお金の為にやってるんじゃないですよ。

ロマンです。男の安ーいロマンです。(*^_^*)

 

 

家菜の人2

皆さん、こんにちは。(^^

さて、前回のブログで、家庭菜園にハマっていると書き連ねました。

今回はその続きです。

まず、畑の面積を2倍にしました。(^O^)

そして、大根、ブロッコリー、パセリ、レタス、キャベツ、と追加してバージョンアップしました。

ちょいちょい収穫して、食べております。

そして、これがまたおいすィ—————\(^o^)/

なんたって、もぎたてほやほや。

俺の愛情たっぷり入り。

しかし、物事は思い通りにはいかぬもの。

難敵が。。。。

僕の収穫の一番の楽しみは、ナス。

ナスは、畑の豚と言われ、肥料をやるタイミング、水等々とても気を使うんです。

苦労を重ね、約2ヶ月・・・・・

やっと実りました。(^^♪

朝、家を出る時に帰ったら収穫しようと心に決めて、喜び勇んで帰ってきたら

あれ?ない?漫画で良く見る・・・・・・・・マークがナスの形をしている訳ですよ。(-_-)

娘に、収穫したのかなーと思い聞いてみたら、

パパー、カラスが荒らしているのを見たとのこと。

犯人はカラスか(;一_一

それ以来、カラスはナスを集中攻撃。

いままでに5回。すべてナスを喰われて、まだ俺は食べてない(*_*;

さすがに対策をとりましたよええ。

防御ネット。

完璧だ!これでやっとやっと

ナスが無事食べられたどうかは、また次回(^_-)-☆

 

宮の森、宮の沢、北野校インストラクター  細田 基次

ページ:12»