Browsing "佐藤 久史"
2015年12月18日 - テニス, 佐藤 久史, 北野校   

凡ミス

私のレッスンを受けて頂いている方はご存知でしょうが

先日前髪が邪魔だと思い、風呂場で切ったら

 

前髪を切りすぎてしまいました。

 

所謂テニスで言う「凡ミス」「アンフォースド・エラー」っていう

やつです。

 

 

気を抜くと「まことちゃん」か「Mrスポック」になってしまいます。

 

 

レッスンで見かけたら「ドンマイ」とお願いします。

 

 

今年も皆様大変お世話になりました。

 

来年も宜しくお願いいたします。

宮の森スポーツ倶楽部 佐藤久史

2015年9月15日 - テニス, 佐藤 久史, 北野校, 宮の森校   

宮スポ・ミント・ウィング合同選抜マッチ練習会

今年雨天中止が1つもなく、「雨男」の異名を返上出来るんじゃない?

佐藤久です。

9月5日 マオイゴルフリゾートにて宮スポ・ミント・ウィング

合同選抜マッチ練習会を行いました。

木谷コーチ率いるミントさんからは10名、市川コーチ率いる

ウィングさんは千歳の大会と重なり4名参加していただきました。

今回はお試しで宮スポからは北野校の選手を中心に16名に

参加してもらいました。

北野校からは井沢コーチ・東コーチと私が参加しました。

日頃のレッスンの中ではポイント練習の時間が多く取れないので

1setマッチ練習試合でのゲーム感+初対面に近い他スクール選手との

マッチで緊張感を持って色々感じたり・掴んだりしてほしいと思って

行いましたが、選手の皆は何か掴んでくれたでしょうか?

 

IMG_0046

 

 

 

 

 

 

 

集合写真載せました。

私は写ってませんが。

今回は小学生の高学年を中心としたノ―マルボールの部と

低学年のグリーンボールの部

今後は中学生の選手まで広げて練習試合をしていきたいです。

是非、今後も積極的に参加して下さい。

追伸、9/19・20でマオイで北野校プレイヤーズ合宿を行います。

他校の選手でも参加希望者がいましたらご連絡ください。

 

2015年3月11日 - 佐藤 久史, 北野校, 未分類   

PRINCE textreme 良いですよ!!

久々のブログ更新です。

 

私今年ラケットをプリンスtextreme95XRに変更しました。

 

この95inchのフェイスの大きさも好きですし、

 

ボールの伸びも良く、

 

テニスのレベルが上がった気がします。

 

そして、レッスン中にラケット立っちゃいました!!

 

プレーヤーズの女の子も記念に写メしてましたので、それも写メしました。

 

ただ今この Prince textreme 3/28迄キャンペーン中です。

 

きっとテニスの質が上がると思いますし。

 

何より新しいラケットはモチベーションが上がるので

 

是非、皆さんも「お揃」にしませんか?

10997993_826214934126803_3602240459502783330_nIMG_0616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮の森スポーツ倶楽部 インストラクター 佐藤 久史

2014年10月18日 - テニス, 佐藤 久史, 北野校   

 とても良さそうです!! NEWラケット PRINCE TeXtreme

プリンスから新しいラケットが6機種発表されました。

素材に<テキストリーム>というフォーミュラー1(F1)や高機能バイクに使用されている

カーボングラファイトを使用した。というラケットです。

 

ラケットの特徴としては

・ラケットフェイス(面)の断面がU字型にしてスピード+コントロールを向上させている。

・<テキストリーム>により明確な打球感でスピードボールが打てる。

だそうです。

もっとわかりやすく言うと

昨日北野校にいらしたPRINCEの担当の方は

「打ったボールは今までより伸びていく感じです!!」

「でも、飛び過ぎるんではなく、狙ったところに落ちで、バウンドしてから

グイーーンと伸びてくんです!!」

だそうです。

 

めちゃくちゃ良さそうじゃないですか?

 

山口ひとみコーチは前回のハリアープロを「魔法のラケット」って言ってましたけど

今回はハリーポッター級の魔法かかってるんじゃないの?

 

ご自分で試打してみたい方は

10月27日(月)14:00~16:00 と 18:00~20:00

あけぼのテニスクラブで試打会がありますので、是非ご参加ください。

夜の部は私も参加して体験してみたいと思ってます。楽しみです!

43d178dca814f53b2be9dba6c49c984e7231fee5_88_1_12_2

 

 

 

 

2014年7月10日 - 佐藤 久史, 北野校   

奇跡!?

ウィンブルドン決勝でテニスの教科書フェデラーがファイナルで負け、

 

ワールドカップでイチオシのブラジルが大敗し

 

ショックが大きく、食事の量が若干減っている私です。

 

ショックが大きい方も多くいらっしゃると思いますが、皆さんは食べられてますか??

 

北野校のテニスコートもいい感じに蒸されてきて、コーラがどうしても飲みたくなり

 

ロビーの自販機で買ったら

 

こんなプチ奇跡がありました。

 

そして、ひとみコーチにプレゼントしたら

 

こんな奇跡のプライスレスの笑顔のプレゼント頂きました!

 

ありがとうございます!!

 

__

 

 

 

 

 

 

2014年4月22日 - 佐藤 久史, 北野校   

北海道Jr選手権大会 道央予選 強化練習会 報告

4月20日 真駒内セキスイハイムスタジアムにて

プリンスの渡邊大輔コーチを迎え道央予選出場者の強化練習会を行いました。

 

 

渡邊コーチはイタリアで選手の指導をされていたり、

Jr選手の海外大会の同行やプロ選手のツアーコーチも行っていた方で

当スクールの選手の問題点等に対し、どの様な意見を頂けるか楽しみでした。

 

 

実際の練習会は

コーディネーショントレーニングに始まり、

戦術基本:ポジショニング・相手との関係

ショット基本:ストローク・サーブ

などなど

わかり易く指導して頂き、レベル毎に的確にテーマを持っての良い練習だったと思います。

 

 

選手達はどうだったのかな?

選手達の感想も聞いていきたいと思います。

 

 

ただ、残念だったのは折角凄いコーチが来てくれたのに、質問があまり出なかったところ。

 

 

こんな質問したら恥ずかしいと思っちゃってるのかもしれませんが、

自分のテニスのレベルアップの為、日頃のモヤモヤしている

悩みを勇気を出してブツけてみた方が絶対良いんですけどね。

 

 

中3からテニスを始めた私から見るとこの選手達の環境はとても羨ましいものです。

小6ぐらいからこの環境でもう一回、一からテニスをやり直したいー。

 

とは言っても道央予選まであと2週間。

 

やれる事をやり切って良いテニス・良いコンディションで勝利を掴もう!!

 

 

__ (3)

 

 

 

 

北野校  テニスインストラクター 佐藤 久史

 

2014年2月4日 - 佐藤 久史, 北野校   

大変遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

皆様テニスの調子はいかがでしょうか?

 

皆様今年の目標設定はされましたか?

 

 

私は今年も昨年同様のスケジュールで頑張りたいと思います。

 

練習は毎週月曜

 

朝練2時間半&

 

トレーニング ベンチプレスから始まり筋トレ+ダッシュまで&

 

麺屋高橋の 唐つけ麺2玉をベースにラーメン探索

 

という

 

スーパー素敵なメニューです!

 

最近ジュニアの選手達が強くなり

 

負けそうなので

 

練習して

 

『ほらな!』とか

 

『そーゆーとこだぞー!』と

 

いつまでも少し上から言えるように!

 

ではなく

 

皆様の皆様の見本となるように!!

 

 

 

そして、いつでも

 

『コーチ、おいしいラーメンどこ?』

 

と聞かれた時にコンシェルジュ並みに対応できるように

 

そっちの方も

 

日々切磋琢磨していきます!!

 

以上、皆様今年も宜しくお願い致します!!

2013年12月2日 - テニス, 佐藤 久史, 北野校   

とうとう今年も残りわずか・・・

皆さん、こんにちはっ

DSC_0001

今のイチオシは

 

麺屋高橋さんの「からつけ麺2玉 チャーシュー追加」です

 

今年も早いもので、もう師走になっちゃいました

 

あっと言う間で、ビックリです

 

では今年1年を振り返り

 

スーパー個人的な

 

今年の重大ニュース

 

第5位

 

タイトル  『3日坊主も100回続ければ習慣になる

 

怪我に悩まされ、始めたストレッチが毎日1年間継続出来た。

 

お陰様で少し可動域が広がり、疲れも溜まりにくくなったような??

 

第4位

 

タイトル  『ハンドパワーです

 

ぐにゃぐにゃに曲がって絡まった数本のフォークとスプーンを見せられた

 

力ずくでも戻らない・・・・・マジで背中がゾワッとビビりました

 

第3位

 

タイトル  『コップン カップ

 

タイのテニスキャンプに参加

 

あまりの灼熱さにやられ

 

2週間の後半1週間は

 

汗疹と虫刺されで服が触れても痒すぎるて苦しく

 

下痢でお尻が苦しく

 

半端ない日々でしたが、素晴らしい方々との出会い・経験が出来勉強になりました。

 

第2位

 

タイトル  『都市伝説

 

前回のブログに詳しく載せましたが

 

あの未確認飛行物体を目撃した衝撃は忘れられません。

 

また、来年の朝練が楽しみです

 

 

第1位

 

タイトル  『アウちゃん廃車事件

 

あれは9月頃、急にエンジンルームから「キーキー」と嫌~な音が・・・

 

色々なショップの方に診てもらっても

 

「ミッション逝かれてる・・・載せ替え100万円かかんじゃない?」

 

とか

 

「エンジンだわ・・・オーバーホールだわ。100万円はかかるわー」

 

とか、

 

酷かったのは

 

「不吉な。   今までこんな不吉な音聞いたことがない。」

 

「うちじゃこんな酷いのは診れないわー!!」

 

と、

 

もはやこれまで・・・・

 

今までありがとう

 

で、藁にも縋る思いでディーラーさんに行ったら

 

「エンジンの上部のバルブの不具合で真空になってるからだよ。」

 

って、

 

「治るよ。6万円位じゃない?」

 

って、

 

で、治りました

 

惚れましたダンディーな営業マンさん

 

あとんす

 

ディーラーさんって力あります

 

そのダンディーさんは月寒店にいらっしゃります。

 

以上、スーパー個人的な重大ニュースでした

 

今年も後少しですが、1日1日充実した日々となるようにしましょう

2013年9月24日 - 佐藤 久史, 北野校   

都市伝説

すっかり朝晩の気温も下がり気味で、生徒さんの中にも風邪をひかれている方がメッキリ多くなり、秋を感じる今日この頃の佐藤です。

今年もモエレ沼公園のテニスコートで朝練をしているんですが、その時の「未知との遭遇」 の出来事です。

ちなみにヒッティングパートナーは 宮の森の半沢直樹と言われている(私だけ?)盛永コーチです。

まず1つ目は・・・
近距離から 「ワン!  ワン!」 って聞こえて犬がすぐ傍にいると思ってフェンスを見たら

なんと!

カラスが 鳴いてました!!

 

 

次に2つ目・・・
近距離から 「ゲロ! ゲロ!」 と カエルが鳴いていると見てみたら

 

なんと!
盛永コーチがリバースしていた!!

 

間違いました・・・・・

 

又、フェンスにいるカラスが鳴いていました!!

 

 

3つ目・・・
雲一つない晴天でスマッシュを空振り思想になりながらボレストしていたら
月の少し横に白い物体が・・・・・・
なんと縦に2つに分かれ・・・・・・

 

一応  盛永コーチにも「あれUFOじやない????」

 

って言っても、信じてもらえず・・・・

 

そのうち消えてしまいました・・・・・・

 

 

それから、朝練のモチベーションが上がりまくりです!!!

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

宮の森スポーツ倶楽部 インストラクター 佐藤 久史

 

 

2013年8月12日 - 佐藤 久史, 北野校   

大会シーズン

こんにちは。

猛暑で1レッスン1枚ペースでウエアを取り換える日々が続いてます。

 

でも

 

「暑いっ!!」

 

と思って隣のコートを見ると井澤ユースケ・サンタ コーチ が

 

私の10倍  全身汗だく!! でした。

 

ユースケ

俺もっと頑張るわ!!

 

 

 

そして

 

 

ただ今

 

 

ジュニア選手たちは

 

大阪で全日本ジュニアテニス選手権 真っ只中。

道内でも夏の大会が大体終わったところです。

 

全日本ジュニアテニス選手権には北野校から16歳以下女子シングルスに

東 優花 選手が出場しました。

そして宮の森校からは12歳以下男子ダブルスに小泉選手・鎌田選手が

旭川校からは18歳以下ダブルスで越江選手が出場しました。

 

残念ながら、全国の壁は厚く、勝ち上がれなかったですが、

多くの貴重な体験をして、

今後につながるものを掴んできたことと思います。

 

北海道の大会でも結果を出せた選手。

残念ながら出せなかった選手がいました。

 

結果を出せた選手は今まで1年や2年結果が出ず、悩んで悩んで

今回に繋がった選手ばかりです。

 

 

本当に良かったです。親御さんもおめでとうございます。

 

結果が出なかった選手も多く、

私も「あーすれば良かったのか?ここが足りなかったのか?」と

 

コーチとしての責任を痛感してます。

 

しかし、大会は次もあります。

負けるからこそ、それを乗り越えるノビシロが生まれます!!

 

次こそは勝利の味を噛みしめられるように、

きちんと反省をしてレベルアップしていこう!!

 

皆それぞれ その選手にしかない良い所があります!

 

もう1歩・2歩で上手く歯車が噛み合って行くんじゃないかな?!

きっと良い方向に転がるはず!!

とも思います。

 

全国・全道の強くなっていく選手は皆必死に練習しています。

 

頑張って当たり前。

 

まだまだ自分はテニスに対する取り組み方が甘い!!

 

頑張れば絶対に強くなれる!!

 

と強く思い。

 

 

更にもう1つ2つギアを上げてテニスに取り組んで行こう!!

 

勝ち上がった選手達も、

そこで満足していたら簡単に足元すくわれます!

 

満足せずにもっともっと上を目指して切磋琢磨して行こう!!

 

 

 

 

 

ページ:123»