Browsing "井澤 英基"
2017年11月8日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

ATPが新ルールにてTOUR開催

こんにちは。

気が付けばもう11月。
テニスのプロツアーも残すところツアーファイナルのみとなりました。

今年度から、next generationと題してイタリアのミラノで21歳以下の
次世代を担う選手8名によるTOURが行われます。
画期的な企画で楽しみです!!

ですが・・・・

そこで採用されるルールがどうなのかと・・・

4ゲーム先取、5setマッチ
ノーアドバンテージ
Srの際のnet inもやり直しせずそのままplay

ATPは時間の短縮を唱ってますが、背景には男子tourの過密日程から怪我人が続いてること
なども影響しているように感じます。

個人的には、この新ルールは反対です。
出来れば現行のルールのままでいて欲しいものですが・・・
皆様はどうでしょうか?

テニスインストラクター

井澤 英基

2017年8月31日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

US open

皆様、ご無沙汰しておりました。

かなり久しぶりのブログとなってしまいました・・・・

 

只今、US openが行われていますね!!

皆様の優勝者予想者は勝ち残っていますか?

僕の予想の選手は男女ともに負けてしまいました・・・

 

ご存知の通り、今回US openに錦織 圭がいません・・・

ジョコビッチもワウリンカもマレーも・・・

 

過密日程の男子ツアーの犠牲になった選手達。

 

皮肉にも、去年 休養を十分取ったフェデラー、ナダルが今年大活躍。

 

圭を含めて、怪我をした選手達にはしっかりと休養を取り、来季の活躍を期待したいです!!!

 

暗い話題ばかりではなく、明るい話題も!

若手の活躍です。

 

今回、僕の一押しはカナダのシャポバロフ!!

今日もツォンガを倒しました!

圭がいないので、日本人選手とシャポバロフを応援したいと思います。

皆様もシャポバロフ、是非観てみて下さい!!

 

 

北野校

テニスインストラクター   井澤 英基

2016年9月19日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

デビスCUP

デビスCUPが先日、大阪で行われました。

 

結果は

ウクライナに5勝の完勝でワールドGROUPに留まる事が出来ました!!

 

錦織選手をダブルスで使うという予想外のオーダーでしたが、ダニエル太郎、西岡選手が

見事シングルにて勝利!!

 

僕は休みにダブルスを観てましたが、面白かったですね~!!

錦織選手はダブルスも抜群のボールコントロールで相手を圧倒してました!!

ペアの杉田選手も良かったです!

最初は硬さがあったものの、2set目以降は素晴らしいプレー!!

さすが、TOP100以内の選手です!

 

今後はJAPAN OPEN、上海MASTERS1000とシーズン後半戦が始まります!

錦織選手には、ランキング3位も見えてるので楽しみです!!

 

しっかり応援します!!!

 

テニスインストラクター

井澤 英基

2016年3月7日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

世界最高峰の試合!!

昨夜遅くからDavis Cup、錦織選手vsマレー選手の試合を観戦していました。

 

錦織選手のキャリアの中で、間違いなく最高の試合、パフォーマンスでした!!

 

2setダウンから追いつき、明らかに錦織選手のペースでファイナルsetへ。

結果、負けはしましたが、もうマレー相手でも勝てる手応えを掴んだのではないでしょうか?

 

お互い似たプレースタイル。

錦織選手もやりにくい相手、と言っていたマレー。

その相手に完全awayの中、TOPレベルのショットを何本もライン際に決めていきました!

あんなに追い込まれたマレーを見たのは初めてです。

勝てばもっと自信に繋がったと思いますが、充分な手応えを得たはずです。

試合中の表情も凄く良かった様に見えました!

 

これから、マスターズ1000、フレンチOP、オリンピックと過密スケジュールが続きますが、

かなり期待できそうです!!

今シーズンは3位でフィニッシュ出来る!!

と、勝手に期待してこれからも応援していきたいと思ってます!

 

頑張れ!!錦織選手!!!

 

 

北野校  テニスインストラクター

井澤 英基

2015年11月12日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

ツアーファイナルと今年の錦織選手

久しぶりのブログです。

今年のATPツアーも残すところ15日から始まるロンドンのツアーファイナル

のみとなりました。

錦織選手は2年連続出場の快挙!!!

楽しみです!

 

年間の上位8名のみで行われる大会なので、名勝負ばかりになるはず!

怪我だけ気になりますが・・・・

是非、最後までBESTパフォーマンスを見せて欲しいです!!

 

今年の錦織選手、僕は良くやったと思います!

世界ランク4位からのシーズン。

周りの選手の研究、ドロー運、連戦の疲労、過度の期待

これらに立ち向かっての現在8位!

全米のペール戦だけは残念でしたが、良い経験となったはずです。

何より、TOP10選手として1年間戦った自信が来年に生きてくるでしょう!

 

来シーズンはGSの優勝、信じて応援していきます!

 

まずは来週のツアーファイナル、頑張って欲しいです!!

 

 

北野校  テニスインストラクター

井澤 英基

2015年8月11日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

錦織選手の今後の成績は?

暑い日が続く毎日ですが、皆様 体調などは大丈夫でしょうか?

北野校のコートはなかなかの暑さで、毎日テニスウェアーを6,7枚着替えてます・・・

 

先週のワシントンD・Cで行われたCITY OP

2シードで登場した錦織選手、見事優勝!!

この優勝で得た500Pはとても大きいです!!

去年、同大会はbest8でガスケに敗れ90P。今年は410P上積み出来ました!

そして今週、来週のマスターズ1000は去年出ていないのでボーナスステージです!!

勝ち進む分だけポイントを上積み出来ます。

ここで700P近く稼いでおけば、去年の全米OPの準優勝P、1200Pを全米OP前にカバーできます!!

ランキングも4位をキープできるでしょう!!!

 

もちろん、全米OPでは優勝して欲しいですがね!

 

錦織選手には目の前の1戦、1戦を全力で戦ってもらいたいです!!

 

今後も錦織選手から目が離せないですね!!

本当に楽しみです!

 

 

北野校 テニスインストラクター

井澤 英基

2015年5月25日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

がんばれ!!錦織選手!

皆さん、こんにちは!

いよいよ今年2回目のグランドスラム、フレンチOPが始まりました!!

 

先週の金曜の夜に発表されたドロー、錦織選手は最高のドローと言えるでしょう!

ジョコビッチ、マレー、ナダルがTOPハーフに集まりました。

そして、ボトムハーフにフェデラー、錦織、ベルディヒ。

 

クレーのフェデラーは今の錦織選手には怖くないでしょう。

ベルディヒも得意な相手。

決勝までは見えたような気がします。

皆さんは誰が優勝すると思いますか?

 

ただ今、当スクールでは全仏OP優勝者予想クイズを行っています!!

僕の予想は、男子 錦織選手  女子 シャラポワ選手

正直、女子は全くわかりません・・・・

 

 

とにかく、錦織選手には是非優勝して頂きたいですね!!

眠くても、全てライブで見る予定です。

頑張れ!!錦織選手!

 

 

テニインストラクター

井澤 英基

2015年2月10日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

2015年シーズンは?

皆様、こんにちは!

寒い日が続きますがお元気でしょうか?

 

先月より2015年のプロ テニスツアーが開幕しました!!

 

全豪OPはジョコビッチの優勝でした。

もちろん、応援していたのは錦織選手!!BEST8でした。

世界ランク5位で迎えた大会でシード確保の成績はまずまずだと思います。

 

今週はアメリカ、メンフィスでATP250のトーナメントに出場。

2連覇中でもちろん第1シード!!

きっと優勝してくれるはずです!!!!

その後去年出てないツアーでポイントを稼げれば3位は見えてくるかも?!!

淡い期待をしています。

 

ただ、全豪OPでも感じましたが他選手の錦織対策が増す中でコンスタントに

勝っていくのは難しいでしょう。

BIG4に挑戦する様なメンタルで常に望んで欲しいところです。

今シーズンはランキング下位の選手に取りこぼさなければ更なる飛躍の年

となると思います!

 

今シーズンも全力で応援していきたいと思います!!

 

テニスインストラクター

井澤 英基

2014年12月16日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

皆様にお知らせです!!!

ブログが久しぶりとなりました。

 

すっかり冬ですね・・・

明日は大荒れになるそうです。外出される皆様は気を付けてください!!

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

来年は皆様にとって素晴らしい1年になりますようにと願っております!!

 

そこで、皆様の来年の成功に勢いをつけるべく!

来る、来年1月24日(土) 新年会をおこないます!!

皆様、是非参加して勢いをつけてください!!!

場所は北野校横  ときや  19:00~です!

豪華景品も多数!!!です!

 

そして、今日からこちらの品をフロDSC_0262ントにて販売いたします!

 

 

 

 

 

これで気合を入れてナイスプレー!!

お値段は¥200(税別)

 

以上おしらせでした。

 

 

今年度はありがとうございました!!

来年もよろしくお願いいたします!!!

皆様、良いお年をお迎えください!!

 

北野校  テニスインストラクター

井澤 英基

2014年10月17日 - テニス, 井澤 英基, 北野校   

ロンドンツアーファイナル

皆さん、こんにちは。

最近、とても寒くなってますが風邪などはひかれてないでしょうか?

 

今年のテニス界の話題といえば錦織選手!!!

US OPENの準優勝に始まりマレーシアの250、東京の500で優勝!

ランキングは6位!!

凄いです!!!

 

ロンドンで行われるツアーファイナルへの出場も現実味をおびてきました!

 

そこで、10月17日現在の状況を確認すると

 

ワウリンカまで出場決定なので残り4枠。

可能性のあるプレイヤーは以下の選手。

 

錦織、チリッチ、ベルデッヒ、ラオニッチ、フェレール、マレー、ディミトロフ。

ポイントを見てみると

錦織 4265pt

チリッチ 3990pt

ベルデッヒ 3945pt

ラオニッチ 3750pt

フェレール 3715pt

マレー 3655pt

ディミトロフ 3450pt

 

今週はATP 250のみ開催されてます。

オーストリア 250 フェレール、マレーがBEST8

この2人は決勝まで行くと思います。なので、250、150がどちらかにプラスされます。

スウェーデン 250 ベルディッヒ、ディミトロフもBEST8。

ここも、両者で決勝でしょう。

そしてロシア 250 ラオニッチがBEST16で敗退。チリッチは残っていて優勝の可能性あり。

 

この状況で終わっても錦織選手は5位のまま。

来週のバレンシア 500に出場しますが、ここで準決勝まで行けば180pt上乗せでほぼ確定!!

パリのマスターズ1000の前に是非決めて欲しいです!!

 

長々と説明しましたが、毎日ATPのオフィシャルサイトを見ているので、

かなり詳しいです。

もっと細かく書けるのですが、次の機会にでも。

ツアー関係の質問など、是非してください!!

 

そして錦織選手、頑張ってください!!

 

 

北野校  テニスインストラクター

井澤 英基

 

 

ページ:123»