Archive from 3月, 2013
2013年3月31日 - テニス, 北野校, 石村 浩   

知ってました 2

ストリンガー石村です。

前回は、夏場と冬場ではガットのテンションを変えることを書きましたが、

今回はそのテンションをどのように決めたら良いのかの話です。

まず、そのラケットに張れる許容範囲を越えないことです。

越えてしまうとラケットが壊れてしまう事と、

ラケットの持っている性能が出せなくなります。

そこで、張りの強さを考えてみましょう。よく皆様からお聞きする話しなのですが

「飛び過ぎるので固くしようと思ってます」

確かに、固くしますとボールが飛ばなくなります。

しかし固くしたからアウト(飛び過ぎ)が減らない事もよくお聞きします。

その理由は、打ち方の問題もありますが、もう一つ大切な事は、

人の体は順応性が早く数回ボールを打てば無意識のうちに

今までのボールと同じく(スピード、深さ)なるように運動強度を上げてしまう事です。

その結果、打つ時に力んでしまってミスが増えてしまう事にもつながります。

私が思う適切なテンションとは、力まずして良いボールが出る固さ、

しっかり構えずとも楽に返せる事が出来るのが適切なテンションだと思います。

自分に合った固さを早く見つけて、良いパフォーマンスに繋げて下さい。

 

北野校 石村

 

 

2013年3月31日 - テニス, 東麻生校, 藤原 弘明   

ラケットフレームの厚さ選び

ラケットのフレームは、厚いもの・薄いもの・中厚の3種類があり、厚ラケ・薄ラケなど呼ばれています。

フレームの厚いラケットは、多くのものがラケットのフェイスが大きく、とても軽く反発性が高いので力の弱い方や、コントロール重視のプレーヤーに人気があります。

ただし、大きい作りなのに軽いということは、それだけ中の空洞が広くなっているので衝撃に弱く、ぶつけたりすると折れたり、ひびが入ったりしやすいデリケートな構造になっています。

フレームの薄いラケットは、中がしっかり詰まった重みのあるもの多くなり、打ち応えがあり、ラケットをしっかり振れる方に向いています。

フレームが中厚のラケットは、厚ラケに比べ丈夫であり適度な反発性と、心地よい打球感を感じられ、コントロール性もあるのでオールランドのプレーヤーに人気があります。

 

2013年3月28日 - ゴルフ, ゴルフセンター, 宮の森校   

FROMゴルフセンター♪『番外編』

こんにちは宮の森校ゴルフセンターです

やっと春らしくなってきましたね!!
3月に入ってゴルフセンターもより多くのお客様で賑わってきました!!
振替受講の方も増え、レッスンも賑わっております
みなさん調子はいかがでしょうか!?

明日3月29日~31日まではゴルフスクール休講日となりますが、
ゴルフセンターは18時まで(最終受付17時)まで営業しておりますので、
みなさまのご来場をお待ちしております~
練習がんばりましょう~!!

さてさて、シーズンに向けて、NEWアイテムをそろえてるお客様も多いかと思いますが、
今回のHPの特集はご覧になりましたか!?
http://www.miyanomori.co.jp/top_banner/golf_special04.pdf

キャラクターヘッドカバー好きな私としては、
何より『くまもんカバー』が気になります笑  いいな~

とういことで、番外編
フロントから人気の高い、津山先生のヘッドカバー

 

 

 

 

 

 

白目むいちゃってますね!?かわいさが伝わらない写真でごめんなさーい

本当はもっとかわいいので、ぜひレッスンで実物を見てみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには登場していない子もいます

そしてそして!
2・3月期限定で宮の森校で開講しておりました渡辺(辰)先生の水曜クラスが
4月まで開講となりました!!
是非この機会に振替予約をお待ちしております~

 

宮の森スポーツ倶楽部 宮の森校ゴルフセンター(ゴルフスクール)
                               フロント 本元

2013年3月23日 - テニス, 宮の森校, 宮の沢校   

インストラクターのカードを集めてコンプリート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真に見覚えありませんか?

指名手配の写真じゃないですよ。

ご紹介カードの写真です。

在籍クラスは勿論のこと、振替クラスでももらえます!

是非、全て集めてコンプリートして下さい。

集めても何ももらえませんけど。。。

ちょっと宣伝させて下さい。

宮スポでは、サッカースクール、ダンススクール、バトミントンスクールを新たに始めました!!

入会者の方は、なんと初月半額、複数受講割引、家族割引もあります。

是非、御入会下さい。

宜しくお願い致しますm_ _m

宮の森スポーツ倶楽部 宮の森校 宮の沢校 テニスインストラクター 盛永英明

 

 

2013年3月22日 - フロント, 安達 弥生, 旭川校   

旭川といえば・・・・。

こんにちは♪旭川校の安達です。
3月も後半に入ったのに、まだ雪が降る日が続いてますね
早く春が来ることを願ってます☆

さて、旭川といえば・・・・『旭山動物園』♪♪
っということで先日ひさびさに遊びに行ってきました(≧∀≦)/
1年以上ぶりです。
近くてもなかなか行かないのです・・・・。
今回はペンギンの散歩を見よう!っと思いまして。
ペンギンの散歩は冬場しかやってなく予定だと3月中旬までだったので行ってきました。
しかし、天候は雪。寒さと闘いながら見てきました(笑)

ペンギンが至近距離で見れちゃいます。
トコトコ歩いてる姿はかわいいです♪

そして、ホッキョクグマ!!

もぐもぐタイム中にガラス前で見ると
すごい迫力です!
こんな近くで泳いでる姿を見たことなかったので感動しました☆

他にも、アザラシ館(アザラシが筒状のところを優雅に泳いでました)や
もうじゅう館(ライオンが寒そうにしてました・・・・。)や
レッサーパンダを見てきました。
が、入園して1時間半経過したぐらいから吹雪・・・・。
まだまだ見たいものあったのですが、寒さに耐えられず帰ってきました・・・・。
今度は暖かい時にお弁当でも持っていきたいなぁ♪

話は変わりますが、旭川校実施中のキャンペーンのお知らせ☆
4月15日迄ラケットキャンペーン実施中です。
試打ラケットもございます(3月28日迄)ので、是非ご利用ください!
あと、3月中はシンセティックガットDF16今コレ価格¥2,625で張り替えができます。
こちらは全校で3月28日(木)迄となっておりますので、是非ご利用ください!

宮の森スポーツ倶楽部旭川校フロント 安達弥生

2013年3月20日 - テニス, 北野校, 松林 瞳美   

春休み・・・そして、入園・・・

さてさて、長女は無事に終了式をおえて、ただいま春休み中・・・
今年は、皆勤賞をいただきました!!!!

4月からは、次女も入園!!
先日、幼稚園で使う道具を一式取りに行ってきました・・・・。

次女、テンションアゲアゲ

おうちの中で、かばん背負って走りまわっていました

無事に、楽しい幼稚園生活を送ってくれるといいなぁ・・・

本人は、お姉ちゃんがいるから大丈夫!!と言ってますが・・・

お母さんは心配です・・・

 

宮の森スポーツ倶楽部   北野校   テニスインストラクター  松林  瞳美

2013年3月19日 - ジュニア, 東麻生校   

どちら派ですか?

皆さん、お久しぶりです☆

 

いきなりですが、この間堀部先生と話していた会話の一コマを紹介します!

(羽)「ケーキにはやっぱコーヒーだよね♪」

(堀)「いやいや、牛乳ですよ!」

私は、甘い物を食べるときは決まってコーヒーしか飲まないのですが

堀部先生はなんと牛乳!!

理由は…単なる牛乳好き!?

 

皆さんは、どちら派ですか?

 

東麻生校  ジュニアスクール 羽刕悠乃

 

 

 

2013年3月19日 - テニス, フロント, 宮の森校   

なつー!!

みなさまこんにちは~。高橋です。

いい天気~!!

 

 

 

 

 

 

 

先日お休みをいただいて、一足先に夏を満喫してきました!

宮古島~石垣島~ちょこっと竹富島へ・・・

前日まで天気は大荒れで飛行機が飛ぶか飛ばないか!?

ぐらいの状況で、出発前から心折れそうになっておりました。

 

が!!!

 

晴れ女の力を余すところなく発揮して

お天気にも恵まれました☆

青い空ときれいな海とおいしいごはんを食べて充電完了いたしました。

また行きたいなぁ・・・

すでに太陽が恋しいです。。。

 

札幌に帰って来たら自転車に乗れる予定だったのに・・・

チャリ開きはイツデスカ???うずうず。

早くあったかくなってほしいです。切実に。

 

宮の森校 たかはし かなこ

 

2013年3月19日 - テニス, 伊藤 司, 未分類, 東麻生校   

泣き虫

先日、上の子供の幼稚園の卒園式でした。

卒園式前に会場では、年長さんの思い出と題してスライドショーをやっていてその時点で泣きそうになりましたが

誰も泣いている人がいなかったので我慢・我慢。

卒園式が始まり、途中先生から卒園生に贈る歌で我慢しきれず涙。

先生達の涙でもらい泣き。

卒園式が終わり、親子で各教室へ移動。

担任の先生は3月で退職という事もあり最後に先生から子供達に一言あり、それを聞いて涙。

教室の壁には先生が35人全員の似顔絵を描いた紙が貼ってあり、どんな気持ちで描いたかを考え涙。

このブログを書きながらも泣きそうになりそう・・・・・

久しぶりにこんなに泣きました。

4月からは下の子供が幼稚園に入園、上の子供が小学校に入学とまだまだ行事が続く泣き虫パパでした。

 

 

2013年3月19日 - ジュニア, 新さっぽろ校   

スープカレー食べました★

みなさん、お久しぶりです!!

ジュニアスクールの米倉です(*^^)v

先日、ジュニアスクールの堀部先生とスープカレーを食べに行ってきました!!

私は道外出身なので、スープカレーにあまり馴染みがないのですが、

野菜たっぷり☆

お肉もゴロッゴロ★

で大満足でした(^u^)♪

さっそくですが、スープカレーが2013年のマイブームになりそうです。

どなたかスープカレーの美味しいお店をご存じの方は、ぜひ教えて頂きたいです!!

以上、米倉優子の2回目の投稿でした。

読んで頂きありがとうございました★

新さっぽろ校 ジュニアスクール 米倉 優子

 

 

 

 

ページ:123»